› うつわ・カトラリーと雑貨のお店 -piace- › 日常 › ラヴィッサン♪

2010年02月12日

ラヴィッサン♪

実は私、アナーセンさんROKAさん(川越さん)が作られる
ヴィオラが大好きで季節になるとよく行くんです。
去年の11月くらいに一度行った時に一目惚れしたヴィオラがあって。。。

ラヴィッサン♪
(画像はアナーセンさんよりお借りしました)

何とも言えない色合いが素敵でしょう♪
最初に見た時は鉢植えだけだったので、どうしても苗だけが欲しくて翌日も伺ったら
その苗はもうなかったらしく。。。
それでも諦めきれず”この鉢植えください!”
と言った私に、オーナーさんが
「そんなに好きならこのヴィオラはまだ名前がないから付けてみない?」
私は突然のお話に小さい目をくるんくるんさせて、
わ、私が!?いいんですかー??????

さぁ、それからが大変です。
まさに寝ても覚めてもっていうやつです。
そして考えた名前が「ラヴィッサン」。
フランス語で愛らしいという意味です。

アナーセンさんのブログでも書いてありますが、ちょっとイメージとは違ったらしく、
ピッタリの花が生まれたときに使わせていただきますねということでした。

そして、このお花より小輪のヴィオラが誕生して

ラヴィッサン♪

ラヴィッサン。。。名づけ親にさせていただきました~(^^)

来季にはこの名前でお店で売られてるかも♪
是非可愛がってあげてください。
とっても可愛いです(^^)

そして一枚目のヴィオラにはまだ名前がついていないらしく、
またLet's try!!
諦めの悪い私です(^^;
今度こそ頑張んなきゃp(^^)q




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)




にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ




同じカテゴリー(日常)の記事画像
新田原基地 エアーフェスタ♪
DANGER ZONEを聞きながら♪
ダメッ!
迷ってます。
復興を願う。
Happy Birthday♪
同じカテゴリー(日常)の記事
 新田原基地 エアーフェスタ♪ (2011-12-05 09:55)
 DANGER ZONEを聞きながら♪ (2011-12-03 10:27)
 ダメッ! (2011-12-01 13:11)
 迷ってます。 (2011-11-18 14:32)
 復興を願う。 (2011-10-23 11:21)
 Happy Birthday♪ (2011-08-28 17:34)

Posted by pia masa at 11:40│Comments(19)日常
この記事へのコメント
「キリンサン」
これでどうでしょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 11:47
ヴィオラ私も同じ色を育ててます!

なにかいい育て方のコツとかありますか??
コマまに枯れた花はつんでるんですけどね~^^
Posted by たまちゃんたまちゃん at 2010年02月12日 12:32
「ピアチェ」とそのままつけても素敵ですよ♪

お疲れ様でした^^
やっぱり楽しい時間でしたね♪
元気をいただいて帰りました。

週末、気をつけていってらっしゃい♪
Posted by たなまちたなまち at 2010年02月12日 12:56
キリンさん
何となく似てるからってダメ!
それにキリンサンっていう棘がいーっぱいあるお花がうちにあります。
あ、最近水やってない。。。
枯れたかも?(^o^)


たまちゃん
ヴィオラ、きれいですよね。
アナーセンさんのは土にも拘ってらっしゃるから
シーズン中ほんときれいに咲いてくれてますよ。
一度行かれてみては~(^^)


たなまちさん
お疲れでしたー(^^)
あんまりおしゃべりできなかったけど
ま、次回もあるし。
ねっ!


>「ピアチェ」とそのままつけても素敵ですよ♪
おっ!
それいいかも!
でもね、私を見て首を横に振られる気がする。
ダメもとで言ってみようか(^^)

週末は楽しんできますね!
我を忘れて(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 14:36
「クロワッサン」

……。
発想がキリンさんと変わらない……。
Posted by 彩 楽 at 2010年02月12日 14:40
ブドウ・・
全くそれてしまった(><)

とっても可愛い話ですね。
私の家には植物が育たないので、癒されます(笑)
Posted by 夏樹 at 2010年02月12日 14:49
めっちゃ楽しかったね~~ (たらい) (^w^)
して..可愛いぃ~小物は思ったとおり母に取られまちた!
(好きなの..可愛いの。。)

私..ムラサキのビオラ1番好きなんだぁ~♪
カゴ(風)に入ってるのがまた良いぃ(@⌒ο⌒@)b
Posted by カッ達? at 2010年02月12日 15:34
彩楽さん
やだ、もぉ。
彩楽ちゃんも”サン”好きねぇ(^^;
キリンさんと変わらないのはある意味しょうがない。


夏樹さん
色できましたね!

私も育てるのはそう得意ではないんですけど、
アナーセンさんのは土が良いらしいです。
長持ちしますよ。
それに種類がたくさんで楽しいです♪


カッ達?さん
”たらい”つぼにはまっちゃいましたよー(^o^)
もうあれからたらいにしか見えなくなりましたもん。
小物はちょっと可愛すぎかなぁって思ったんですけど
みんなのそれぞれの桜が咲くといいなと思って。
お母様からお裾分けしてもらってください(^^)

ビオラ、画像一枚目のがめちゃめちゃ綺麗なんですよ。
ぜひ見に行かれてください。
たぶんまだ置いてありますよ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 16:51
んじゃぁ≪ソラサン≫でどう?

苗になる頃が楽しみですね♪
Posted by 空さん at 2010年02月12日 18:45
ではでは、「ジャム」では?

綺麗に咲くのが楽しみだ~♪♪
Posted by motyママ at 2010年02月12日 19:18
わぁ♪
お花の名付け親になれるなんて素敵☆
(人´∀`)
私なら『瑠璃』だな♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月12日 20:11
空さん
あ!
”サン”がもうひとつ♪
毎年、より良い物を作る為に改良していくらしいので
これもまた楽しみ(^^)


motyママさん
ジャムといえばママさんですもんね~
愛着も一入♪


幸せうさぎさん
瑠璃色の瑠璃?
瑠璃っていう言葉の響きや漢字が好きで
習っていた華道で名前をもらえた時、瑠香(りゅうこう)って
付けさせてもらったな。
で、名前もらってすぐやめちゃった(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 20:28
漢字の名前が似合いそうなヴィオラですね(^^*
でも、名前が付けられるなんて素敵♪

↑の「瑠香」☆これ良くないですか?

瑠璃色が香るお花~(≧▽≦*
Posted by kusukusukusukusu at 2010年02月12日 22:17
kusukusuさん
>漢字の名前が似合いそうなヴィオラですね(^^*
そうなんですよ!
ちょっと凛とした女性のイメージがあるんですよね~
それも日本人の♪

瑠香。。。うん、言われてみるといいような気がしてきました。
呼び名は。。。難しいですね(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 22:43
やはり「御頭さん」でしょ♪もしくは「小粋」

素敵♪←バカ
Posted by 御頭2 at 2010年02月12日 23:42
いえいえ、ここはもう「ピアマササン」でどうでしょ~^m^

それにしてもどちらも可愛らしくて可憐なお花ですね♪

ステキな名前が浮かぶといいですね(*^_^*)
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月13日 00:39
御頭2さん
小粋。。。素敵♪(^^)
いやホントにいいかも!メモメモ~


noinoiさん
”サン”。。。(^^;
この方が作られるヴィオラは大輪でも品の良い大輪で
まさに小さい物好きの私ははまっちゃいます。
皆さんの意見が参考になるわ~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月13日 05:51
お花キレイ〜!お花のブリーダーって仕事、素敵ですね!
名付け・・本当に難しいですよねぇ。(ただいまリアルに実感中)
瑠香ちゃん可愛い!
頂こうかなφ(._.)メモメモ
Posted by ノスケ at 2010年02月13日 07:00
ノスケさん
そっかぁ、ノスケさんはまさしく今ですもんね~
ということは女の子なのかなぁ。
もうすぐ会えるんですね♪
私までドキドキするぅー!!(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月14日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラヴィッサン♪
    コメント(19)