› うつわ・カトラリーと雑貨のお店 -piace- › ボンボニエール♪

2009年08月20日

ボンボニエール♪

さぁ皆さん!
いきなりですがフランス語を話すように~

ボンボニエ~ル♪


さぁもう一度!

ボンボニエ~ル♪


お付き合いいただきありがとうございました(^^)


さて、今日はその「ボンボニエール」をご紹介します♪

ボンボニエール♪

サイズ(蓋)10.3cm×高1cm(箱)10cm×高3.5cm


「ボンボニエール」とはフランス語で、ボンボン(キャンディーなどの砂糖菓子)を入れる小箱のこと。
らしいです(^^;

ヨーロッパでは子供の誕生祝い、結婚式などのお祝いの場に砂糖菓子が添えられることがあって、
大切な思い出の記念に引出物を送る習慣がある日本でも、このヨーロッパの伝統を取り入れながら、皇室の慶事の記念の引出物として中に金平糖が詰められ伝えられてきたそうです。

そんな思いがたくさん詰まったボンボニエール。
この絵付けは華やかでとっても可愛いんですよ~♪
次に結婚する時はこんなボンボニエールを引出物にしようと決めているpia masa wです(^^)

大切な方への贈り物や、記念品・引出物のお品にいかがでしょうか~(^^)
(数量・納期のお問い合わせはshopのお問い合わせフォームよりお願いいたします)




web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧くださいね(^^)



にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ




Posted by pia masa at 11:11│Comments(21)
この記事へのコメント
ボンボン入れ~る、と書こうと思ったら、
その通りやんけ!!(つまんない)

でも、模様が可愛いですね。
ミルキー入れるかも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月20日 11:29
関係ないですが、最近ウイスキーボンボンをあまり見かけません。
小さい頃、親に隠れて食べてたのが懐かしいです(笑)

おまんじゅうでも隠しておくにいいかなって思ったんですが
意外と小さいんですね。
あ、枝豆がちょうど一人分くらい入りますね♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月20日 11:50
ジェリービーンズも似合いそう♪
そういえば、ちゃいなマーブルってお菓子ありませんでしたっけ?  ← なぜ今その質問?
Posted by ろどりっくす・げすそらザウルス at 2009年08月20日 11:51
キリンさん
内側の絵付けも可愛いですよね~
透明な小物、ビーズとかおはじきとか
そういうのを入れてもいいかもです(^^)


沙夜さん
ウイスキーボンボン、バレンタインデーくらいしかみないような。
小さいころに既にウイスキーボンボンを食べれたのね、さすがだわ!
私はいまだに無理。

あと、おまんじゅう。
なぜか酒饅頭を一個ポンとしまった絵が見えました(^^)
蓋を開け閉めして喜んでる沙夜さん♪
あ!
枝豆、一人分十分入ります!!


ろどりっくす・げすそらザウルス
↑スルーしてもよかですかー?(^^)
ちゃいなマーブル、知らない。
ちっちゃなマーブルではないのですね。
どんな味?
Posted by pia masapia masa at 2009年08月20日 12:26
ボンボニエール・・・シュワシュワシュワ・・・
思わず小声でフランス語っぽく言ってしまった(笑)
お菓子を入れるんですね~!ワタクシ絶対ピアスを
入れてしまいそう・・・^^;今は貝殻に入ってます(笑)
旦那が海に行った帰りに拾ってくるんです・・・
貝殻と軽石を・・・なぜ???
あっ!小さい貝殻とかを入れて飾っても可愛いかも!ですね^^
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月20日 12:43
グリーンオアシスさん
ボンボニエール、言わせてゴメン(^^;
でもありがと♪

ピアスも貝殻もありですね~
部屋にこんな小物入れがあったら嬉しい(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月20日 13:09
ワタクシもボンボニエ~ル♪♪と声を発してましたΣ( ̄□ ̄)!!
発しながら頭に浮かんだものは
白粉いれ(パフ入れ)でした
写真を見ても確信して うふふ♪ (* ̄ー ̄)v な~んて(笑)

玄関においてキー入れにしてもおしゃれ~♪♪
Posted by motyママ at 2009年08月20日 14:09
パンの名前だとてっきり^^

>次に結婚する時

これは私に譲ってください(笑)

血祭り???思い当たらないので
今日のキリンさんところでお尋ねコメを残してきました(笑・笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月20日 14:23
motyママさん
わぁーい、ボンボニエ~ル♪ありがとうございます!
初めて聞いた言葉で”フランス語”となっちゃー
みんなに声にして言ってもらいたいわけでして。。。(^^;

あ、今気付いたんですけど、沙夜っちと同じ、
ピッタリフィットのものを入れるイメージ!
さすが親子、おぉもとい姉妹(^^)

玄関にキー入れとして、これはおしゃれ♪~ウンウン メモメモ
何かの時に使わせていただきやす(^^)


たなまちさん
やっぱり。。。
誰か一人はパン?っていいそうな気がしてました(^o^)
>>次に結婚する時
>これは私に譲ってください(笑)
だめ!
人生何があるかわかりません。

血祭り。。。おっとゴメンゴメン
manの妹だったら同罪かと。
あ、でも私の義理の妹。。。
まわりまわって私も同罪???
ヤバッ!
Posted by pia masapia masa at 2009年08月20日 14:44
>次に結婚する時…
いや~。
びっくり・どっきり発言!
ついに「スポーツ紙」の一面かっ!?
って、なんでやねん(笑)
ひとりでボケツッコミして遊んでしまいました。

ボンボニエール。
お花の模様が素敵♪
Posted by 彩 楽 at 2009年08月20日 15:40
彩楽さん
ウッフッフ、何が起こるかわかんないわよぉ~
ま、家を出ていくのは私じゃないってことだけは確かだわね(^o^)

ボンボニエール、素敵でしょ♪
次回はやっぱりこれにしよう!
Posted by pia masapia masa at 2009年08月20日 16:10
ボンボンってそう言う意味だったんですね。
全然知らずにウイスキーボンボン食べてました(笑)

「ボンボニエール」可愛くて凄く良いですね。
記念品で送ると良いのかφ(.. ) メモメモ
覚えておかなければ(^^)
Posted by KK at 2009年08月20日 19:46
Kさん
Kさんは記念品じゃなくて”引出物”でしょ♪
ご入用の際は何なりと(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月20日 20:45
そうか!引き出物にぴったりですね

じゃなくて(@_@)
人生何があるか分かりませんが、それはないと思います(*^_^*)

だって、噂の仲良し夫婦のお二人にいつの日かお会いできるのを楽しみにしてるんですから
Posted by Bebe at 2009年08月20日 21:37
Bebeさん
ボンボニエール、自分でも自分以外の方でも
手にした瞬間、笑顔になれるといいですよね~

>人生何があるか分かりませんが、それはないと思います(*^_^*)
いやいや、わかりませんよぉ~(^^)
ま、お互いいろーんな努力はしていますが(^o^)
お会いできるまで何とか現状維持で頑張りますね。
私もお会いできる日を楽しみにしています(^^)/
Posted by pia masapia masa at 2009年08月20日 23:37
とても可愛い色使い&形ですね♪

中に入れる砂糖菓子を作らせていただきます(^O^)
名づけて「pia masa W&noinoiコラボ」 ♪♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月21日 01:12
noinoiさん
noinoiさんとコラボ♪コラボ♪(^^)
是非是非!!
うちの作家さん、柔軟性バッチリですから
いろんなうつわ、作らせていただきますよ!
こういうの、楽しいですね♪
Posted by pia masapia masa at 2009年08月21日 06:39
引き出物の砂糖菓子は、ヨーロッパの伝統からきているんですねぇ。。。シランカッタ(^^;
次の結婚式は私も・・・(≧m≦*
Posted by kusukusukusukusu at 2009年08月21日 09:20
うん カワイイ〜

でも…わが家は油断するとくぅの餌皿になりかねないなぁ〜 ジャストサイズだもん
おつまみ系入れても良いかもですね
Posted by tomo at 2009年08月21日 09:53
kusukusuさん
私も知らなかったんですよ。
ボンボニエールという呼び名すら。。。(^^;

ねっ!
やっぱり次の結婚式にはこれですよね!
(コラー!!人を巻き込むなー!!)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月21日 10:44
tomoさん
おぉこの小箱を餌皿に。。。なんてセレブリティ♪
でもちっちゃいからこぼしちゃうかも(^^)
おつまみ、沙夜さんと同じ枝豆入れちゃいますか?(^o^)
私は柿の種わさび風味がいっかな~
Posted by pia masapia masa at 2009年08月21日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボンボニエール♪
    コメント(21)